STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

【現場blog(^^♪】上棟現場状況!

2023.04.10

こんにちは!

STAND BY HOME盛岡南の佐々木です。

4月上旬ですが、もう桜も咲き始めて満開のところもあるそうですね!🌸

入学式も無事行われておりましたね(*^^)v

新入生・新社会人の方々おめでとうございます!(^^♪

 

「上棟」とは、建物の骨組みが完成した段階で、最も高い部分にある棟木を据え付けることを指します。

一般的に、日本の伝統的な建築においては、上棟の際には神事が執り行われることがあります。また、昔

は上棟を祝うために、棟梁や大工らが餅や酒を食べながらお祝いする習慣もあったそうです。

上棟の日の組み立てていく部材の順番は

土台→柱→桁・梁→小屋組み

といった順番で当日は組み立てていきます。

桁・梁の構造材などは人力で持ち運ぶことが困難なためクレーンを使ってあげていきます。

現在は屋根葺きも終わり、室内側の工事に取りかかっております!(^_-)-☆

また来週も工事状況をお伝えします!