STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

★祝★棟上げを行いました!!

2023.04.04

スタンドバイホーム盛岡南の作山です。

先日、YATの棟上げが行われました。
こちらのお施主様は、建築するための各種申請がたくさんありました。
そのため着工するまでにとても長い期間お待たせすることとなってしまいました”(-“”-)”
棟上げ当日は残念ながら急なお仕事が入ってしまったようでお越しいただけませんでしたが、待ちに待った上棟で喜びも大きかったと思います(*^-^*)
新しいお家が上棟し、家族皆様の夢が形になっていく様子を想像するととても感動的です★
引き続き、安全第一で進めてまいります。完成が楽しみですね♪

ところで・・・
「棟上げ」とは何ですか??という方もいらっしゃると思いますので簡単に説明すると、、、

棟上げとは、木造建築物の建設工程において、屋根の骨組みを設置する際に行われる作業のことを指します。
建物の骨組みを作り上げた後、最後に屋根の骨組みである「棟木(むなぎ)」を取り付ける作業を行います。

この作業は、風雨や自然災害から建物を守り、長持ちさせるために非常に重要な工程であり、職人たちは力を合わせて作業を進めます。
また、棟上げは建物を守る神様に感謝する意味合いも持っており、最近では少なくなりましたが神主を招いて神事が行われる場合もあります。
棟上げは日本の伝統文化として現代にも受け継がれており、職人たちの技術や協力する人々の労力、そして建物に対する敬意が感じられる重要な作業となっています。

🆕↓↓↓完成見学会開催!!見学予約↓↓↓
https://tachibana-kensetu.co.jp/yoyaku1

↓↓↓紫波モデルハウスの見学予約↓↓↓
https://tachibana-kensetu.co.jp/yoyaku

↓↓↓STAND BY HOME 盛岡南 Instagram↓↓↓
https://www.instagram.com/stand_by_home_moriokaminami/

フォローお願いします(^^)