STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

吹抜けのあるお家🏠メリット・デメリット

2023.01.24

スタンドバイホーム盛岡南の作山です( ^^) 

今回は吹抜けのあるお家のメリットやデメリットについてお話します。

吹抜けの家を検討している方、吹抜けって実際どうなの?と疑問に思っている人は参考になると幸いです。

【吹抜けのメリット】

1、開放的な空間で広く感じる

 天井が高くなるため圧迫感が少なくなります。

 また、それほど広くないお部屋でも視覚的に広さを感じることができます。

2、風の通りが良くなる

 1階と2階にそれぞれ窓を設置すれば1階から入ってきた空気が2階の窓から出ていくという形になり、 自然風での換気が容易になります。

3、光を取り込みやすい

 吹抜けの2階部分から入る光は1階の奥まで届きます。

 部屋が全体的に明るくなります。

4、家族とのコミュニケーションを取りやすい

 1階と2階がつながっているためコミュニケーションが取りやすくなります。

 お家の中で大切な家族の気配が感じられるのは吹抜けの魅力になります。

【吹抜けのデメリット】

1、2階のスペースが狭くなる

 吹抜けは2階の床を少なくしてしますためにスペースが狭くなります。

 部屋の大きさや収納スペースは設計時に確認すようにしましょう。

2、音やにおいが伝わりやすい

 お家の中で大切な家族の気配が感じられるのは大きなメリットですが、逆にどこにいても生活音が聞こえてします事になります。

 音と同じくにおいも伝わりやすくなります。

3、空調の出力が大きくなる

 吹抜けはお部屋の体積が大きくなる分、長時間可動する場合があります。

 対策として、空気を循環させるシーリングファンやサーキュレーターなどの活用が効果的です。

 

吹き抜けのある家はデメリットをうまく克服させれば、開放感があり、自然光や風が入り込んできて、家族でコミュニケーションが取りやすい快適な空間になります。

スタンドバイホームでは、吹抜けのある平屋のお家を手掛けています。

吹抜けに興味がある方や、吹抜けのお家に興味のある方、無料で資料請いただけますのでぜひご利用ください。

平屋のモデルハウスも公開中です。ご予約不要ですので平屋&吹抜けの魅力を是非ご体感ください。

 

 

↓↓↓モデルハウスのご予約↓↓↓

https://tachibana-kensetu.co.jp/yoyaku

 

↓↓↓STAND BY HOME 盛岡南 Instagram↓↓↓

https://www.instagram.com/stand_by_home_moriokaminami/

フォローお願いします(^^)