STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

【現場blog(*^^)v】外壁貼る前のこれはなに?

2023.05.01

こんにちは!

STAND BY HOME 盛岡南の佐々木です。

工事の方は順調に進んでおりました!

中の方は石膏ボードを張り終わり、連休明けにクロス工事が始まります!(^O^)/

 

外壁を張る前の横に張ってある部材

これ何かわかりますでしょうか?

かなり重要な役割を持っております(*´▽`*)

実はこれ「通気胴縁」という部材になります。

役割としては断熱材や構造材と外装材の間に通気層を作るために取り付けられております。

常に外気が通り抜けられるように通気胴縁には凹みが作られ、ここから湿気を逃がし、躯体の劣化を防ぐ効果があります。

外壁を張るとと見えなくなってしまいますが内部ではこのように小さな工夫が行われております(*´ω`*)