STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

【現場blog(*^^)v】工事現場で活躍する車たち!

2023.03.20

こんにちは!

STAND BY HOME 盛岡南 の佐々木です!

暖かくなり春風を感じる季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

 

住宅建築において、基礎工事の中でもコンクリートの打設は欠かせない作業の一つです。その際に使用されるのが、ポンプ車とミキサー車です。今回は、この二つの車両についてご紹介します!(#^^#)

 

【ポンプ車】

ポンプ車とは、コンクリートを高所に打ち上げるための車両です。基礎工事の際、コンクリートを高所に打設する場合に使用されます。ポンプ車には、伸縮式やアーム式などがあります。

伸縮式ポンプ車は、伸縮機能があり、高さや距離に合わせてアームの伸縮を調整することができます。アーム式ポンプ車は、アームを使ってコンクリートを打ち上げます。どちらも操作性が高く、高所作業に適しています。

 

 

【ミキサー車】

ミキサー車とは、コンクリートの材料であるセメント、砂、砂利、水を混ぜ合わせるための車両です。ミキサー車は、混ぜ合わせるコンクリートの量に合わせて、様々な大きさがあります。

ミキサー車は、ドラム式という形状をしています。セメントや砂、砂利などの材料をドラムに投入し、車両のエンジンで回転させることで混ぜ合わせます。このようにして作られたコンクリートは、ポンプ車で高所に打設されます。

以上が、住宅建築において欠かせないポンプ車とミキサー車についての紹介となります。
基礎工事において、これらの車両は欠かせない役割を果たしています。工事現場で活躍する機械たちです!(#^^#)