STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

地鎮祭は必ずやるの?

2022.09.27

スタンドバイホーム盛岡南 作山です!

今日はお施主様によく質問される...

「地鎮祭は必ずやるの?」

について少しお話したいと思います。

 

結論をから言うと、地鎮祭は古くからの習わしとして行われることが多いですが、

必ずやらなければいけないという義務はありません。

 

そもそも「地鎮祭」とは

建築、土木工事が始まる前に神主を招き、その土地の神様に対して工事の安全を祈願する儀式です。

新しくその土地に建物を建築すること、そこに住むことを神様に報告します。

・その土地を守っている神様に土地を利用する許可を取る
・工事の安全を祈る
・住む人の繁栄を祈る

実際私の担当させていただいたお施主様でも、様々な理由で地鎮祭をやらなかったこともあります。

ただ、工事中に万が一事故が起きたり、住んでからよくない事が起きた場合に、

少しでも「あの時地鎮祭をやらなかったから……」

と思ってしまう方が家族や近い人にいる場合は、地鎮祭をやっておいた方いいかと思います。

先ほどもお伝えしましたが、地鎮祭は神様に家を建てる報告を行い、

工事の安全と住む方の繁栄を願うための儀式です。

工事が無事に終わり、その後の生活が幸せに送れることはお家を誰もが望むことだと思います。

地鎮祭の準備や作法がわからないから不安…

そんなお施主様も多くいらっしゃいます。

地鎮祭の準備や作法など、神主様はじめ私たちもお手伝いいたします。

実際に最近の地鎮祭は神主様が、お供え物も含めすべて準備していただけることが増えています。

お納めする初穂料の書き方や包み方もくわしくご説明いたします。

当日の会場セッティングも神主様と私たちスタッフが行いますのでご安心ください!!

 

私たちもお手伝いさせていただきますので、新築という節目にご家族の幸せを願い地鎮祭を行う!!

ぜひ検討してみてください(#^^#)

 

↓↓↓STAND BY HOME 盛岡南 Instagram↓↓↓

https://www.instagram.com/stand_by_home_moriokaminami/

フォローお願いします(^^)