STAND BY HOME|スタンドバイホーム 盛岡南

STAFF BLOG

スタッフブログ

【現場blog(#^^#)】筋かいってなに!?

2022.12.12

こんにちは!

STAND BY HOME盛岡南の佐々木です。

 

今週は急に雪が積もった日があったことが印象的でしたね(>_<)

スキー場もプレオープンしてるところもあるみたいで(*´ω`*)

早く滑りに行きたいです(*^^)v

 

さて現場の方では上棟を終え、耐力面材、金物・筋かいの取付をしておりました。

筋かいとは柱と柱の間にある斜めの部材のものになります。

建物の構造を補強するために入れ、耐震性を強めるために用いられます。

写真の柱と柱の間にある✕のようなものが筋かいです。

石膏ボードを貼ってしまうと見えなくなってしまうものです。

しかしCARREの2階フリースペース部分では現しになっており、見ることができますよ!(^.^)/

これらの耐力面材や筋かい・金物を取付け、一度検査した上で工事を進めていきます(^O^)/

この後はいつもだと断熱工事なのですが雪が降ってしまうと作業が大変なので外壁工事を先に進めていきます!!!